スタッフブログ
西条の街をぐるぐる
こんにちは、日興ホームの宮川隆です。
循環バス「のんバス」
皆さまは、「のんバス」をご存じでしょうか?
「のんバス」とは、東広島市の中心となる西条駅周辺を走る、循環バスの名称。
この「のん」はどこから来ているかといいますと…
それは、東広島観光マスコットの「のん太」。かわいいタヌキのキャラクターです。
公式からの情報によるとお酒が好きなんだそう。🍶
バス停の場所や時間は?
のんバスの走行ルートには「赤ルート(外回り)」と「青ルート(内回り)」があります。
スタートとゴールは全部西条駅で、同じ路線を逆回りで循環しています。
下記画像で、路線図やバス停、時刻が確認できます。
気になるところを是非チェックしてみてください!
30分間隔でそれぞれ運行しています。そして一周するのに約40分。
曜日による運行ダイヤの違いはありません。
ただ、年末年始(12月31日~1月3日)だけは1時間に1本になります。
運賃は?
さらに気になるのが、バスの運賃。
のんバスは循環一周のうちであれば、どこで乗ってどこで降りても均一料金なんです。
中学生以上は大人料金200円。
小学生以下が100円、
小学生未満のお子さんは同伴者1人につき1人目は無賃、2人目からは100円です。
PASPYやICOCA及びモバイルSuica等の交通系ICカードが利用可能。
運賃に関して注意が必要なことが1点!
のんバスは西条駅を起終点としていますので、
西条駅を挟んでの移動となると、別料金がかかります。
例えば西条小学校前から、ゆめタウン東広島前まで行きたい場合。
「赤ルートを使えば近い」と言いたいところですが、その場合西条駅を経由するので、料金が2回分かかります。
青ルートを使えば、少し時間はかかりますが乗車1回で行けます。
時間をとるか、お金をとるか。
是非、皆様それぞれに都合の良い活用方法でご利用ください!
割引や特典も!
通常の乗車運賃に加えて、のんバスには「一日乗車券」があります。
大人(中学生以上)500円、子ども(小学生以下)250円で、
1日に限り、何度でも利用可能となります。
いろいろな場所に行って、食事をしたり買い物をしたりしたい場合にはとても便利ですね。
また、のんバスをご利用の際にはぜひともご活用いただきたいのが、「乗車証明書」。
のんバス内の整理券発行機から受け取ることができる券なのですが、
これがあれば「のんバス協力店舗」から様々な特典を受けることができるんです!
協力店舗一覧及び特典内容については、以下のサイトをご覧ください。
【のんバス協力店舗一覧はこちら】↓
https://www.city.higashihiroshima.lg.jp/soshiki/chiikishinko/1/1_1/31624.html
西条の街を楽しもう
本日は、西条の街を走る循環バス、「のんバス」についてお話してきました。
ゆめタウンやフジグランなどのショッピングモール、ボウリング施設や図書館、はたまた学校や古墳など。
「のんバス」があることで西条の街の様々な場所が行き来しやすくなり、
より便利で、楽しい街になるのではないでしょうか。
通学、普段の買い物、休日の娯楽など、ご自身に合った方法で「のんバス」を利用し、
西条ライフをお楽しみください!